なしば茶

二十世紀梨の葉を使用した「なしば茶」のご購入はこちらから→click here! Webショップ「BASE」


梨の葉に隠された秘密

 百年を超える歴史を持つ二十世紀梨。鳥取県は二十世紀梨の全国一の産地であり全国生産量の半分を占めています。しかし近年、生産者の高齢化などにより廃園となる梨農家も多くなってきました。このような状況のなか、鳥取大学の研究によって梨の葉に豊富なポリフェノールが含まれることが明らかにされました。これまで注目されてこなかった梨の葉に二十世紀梨再建の可能性が見いだされたのです。

 NASHIBA PROJECT は梨の葉に含まれるポリフェノールの健康効果や機能を研究し、新たな二十世紀梨文化を創成することを使命としています。なしば茶は、二十世紀梨が踏み出す新たな挑戦への第一歩です。


”なしば茶”を新ブランドに

 これまでの研究から、豊富なポリフェノールが含まれることが明らかとなった二十世紀梨の葉。この葉の特徴を存分に生かした商品が「なしば茶」です。なしば茶には、鳥取県産の二十世紀梨の葉がたっぷりと使ってあります。

 なしば茶の原料となる梨葉は、二十世紀梨の耕作放棄園から収穫しています。梨農家では、梨の栽培を止める際は病害虫防除の点から木を伐採するルールがあるのですが、耕作放棄園を梨葉を獲るための園として活用することで、梨の木を守り、なおかつ地域活性化に少しでも貢献することが私たちの目標の一つです。「なしば茶」は、地域活性化につながる新ブランドとして鳥取から発信されていきます!



”梨葉“ その優れた抗酸化力

 ポリフェノールには様々な種類があり、自然界に5,000 種類以上あるといわれています。代表的なポリフェノールにはアントシアニン、カテキン、イソフラボンなどがありますが、梨の葉には、3,5- DCQA (3,5‐ジカフェオイルキナ酸)、アルブチン、クロロゲン酸がとても豊富に含まれています。3,5-DCQAを大量に含む梨の若葉には、茶葉の3倍もの非常に強い抗酸化力があることが明らかにされています。


なしば茶ラインナップ

「なしば茶 梨葉100%」

鳥取県産二十世紀梨の葉から作ったお茶です🌿✨

ポリフェノールが豊富でカフェインフリーの梨葉。

期間限定で収穫量もまだまだ少ない梨葉を贅沢に使った「なしば茶 梨葉100%」は、優しい香りとほのかな甘みでとても落ち着くお茶です😌🍵

「なしば茶 ルイボス風味」

梨葉とルイボスのブレンドティー🌿✨

ローズヒップやハニーブッシュ、オレンジピールなども加え、香り高いエレガントな仕上がり😌

カフェインフリーでポリフェノール豊富な梨葉との相性は抜群です💕

「なしば茶 紅茶風味」

梨葉と紅茶のブレンドティー🌿✨

カモミールやハイビスカスなども加え、豊かな香りと絶妙な酸味でシャープな仕上がりに😌

ポリフェノール豊富な梨葉が味に丸みと落ち着きを加えます🎩

なしば茶のご購入について

Webショップ“BASE”にて、なしば茶を販売しています(^^♪

なしば茶各種に加え、プレゼントにぴったりなギフトセットをご用意しました。

ご購入はこちら

~商品ラインナップ~

なしば茶

梨葉100%

ティーバッグ1個入り

★カフェインフリー

なしば茶

ルイボスブレンド

ティーバッグ1個入り

★カフェインフリー

なしば茶

紅茶ブレンド

ティーバッグ1個入り


なしば茶

ギフトセット

なしば茶3種類各3包入り