BLOG

鳥取県の二十世紀梨の葉から作ったお茶販売店

「なしばプロダクト」楽天市場店が先日オープンしました!



豊富なポリフェノールとカフェインフリーが魅力の

なしば茶を広く知っていただけるチャネルをまたひとつ得ることができました(*´∀`*)



6月からは鳥取駅、米子駅、松江駅内のおみやげ楽市での販売も始まります!



楽天市場店は、販売戦略も店舗内装もon-goingですが

スタッフ及び関係者一同、なしば茶第2期もガンガン行くぜで突き進みます!


N

昨年8月から販売しております二十世紀梨の葉から創ったお茶「なしば茶」ですが、先日新茶を製造するための葉を収穫し、乾燥作業までを完了しました。

なしば茶用の梨の葉は、年に一度しか収穫できない収穫時期限定の希少な葉です。今年は昨年よりも多くの葉が育ち、そのためポリフェノール含量が多い若葉を厳選して収穫することができました!

若い葉は写真のように赤っぽい葉です↓

これから残留農薬検査とポリフェノール含量測定試験にパスすれば、いよいよ新茶の製造を開始します!

早ければ7月ごろには、今年収穫した葉で作ったなしば茶を皆様にお届けできる見込みですので、準備ができましたらまたご報告させていただきます。


N

「二十世紀梨は、その葉に豊富なポリフェノールを含有!」

この発見によって、これまで注目されなかった二十世紀梨の葉が脚光を浴びることとなります。今回は、二十世紀梨の葉に含まれるポリフェノールのひとつ「ジカフェオイルキナ酸」をご紹介します。

ジカフェオイルキナ酸に抗インフルエンザ作用!

二十世紀梨の葉に含まれているポリフェノールのうち、もっとも多いのが3,5-ジカフェオイルキナ酸(3,5-DCQA)です。

ジカフェオイルキナ酸の健康への効果を調べると、ブラジル産グリーンプロポリスの水抽出物の抗インフルエンザ作用に関する報告がヒットします。

このプロポリスには、クロロゲン酸、3,4-ジカフェオイルキナ酸、3,5-ジカフェオイルキナ酸、4,5-ジカフェオイルキナ酸、3,4,5-トリカフェオイルキナ酸などが含まれているようです。二十世紀梨の葉に含まれている3,5-ジカフェオイルキナ酸もありますね。

この報告では、このプロポリスに含まれるポリフェノールがインフルエンザ感染細胞の生存率を改善できるかで、その効果を評価しています。

最も効果が高かったのは、3,4-ジカフェオイルキナ酸!

3,4-ジカフェオイルキナ酸は、今回評価したポリフェノールの中で最も低い濃度で細胞の生存率を改善することができています。二十世紀梨の葉に含まれる3,5-ジカフェオイルキナ酸はというと、3,4-ジカフェオイルキナ酸より濃い濃度での生存率改善効果が確認されています!

ということは、3,5-ジカフェオイルキナ酸"にも"抗インフルエンザ作用はある!と言えるでしょう。ちなみに、作用する濃度は様々ですがキナ酸以外のポリフェノールでも生存率の改善は確認されています。


もう少しいい話はないかな。


この報告では、インフルエンザ感染細胞の生存率のほかに、ポリフェノール自身の細胞毒性も評価されています。

二十世紀梨の葉に含まれる3,5-ジカフェオイルキナ酸は、抗インフルエンザ作用が最も高かった3,4-ジカフェオイルキナ酸に比べて、高濃度での細胞毒性は低いことが示されています。細胞への直接障害は、二十世紀梨の葉の3,5-ジカフェオイルキナ酸の方が低いようです。



結論は?

二十世紀梨の葉に含まれる3,5-ジカフェオイルキナ酸は、抗インフルエンザ作用を有しており、細胞毒性は低い(高くない)ことがこの報告から読み取ることができました。


まだ勉強中ですが、二十世紀梨の葉に含まれている3,5-ジカフェオイルキナ酸にはRSウイルスに対しても抗ウイルス活性があることが報告されているようです。

資料を確認して、またご紹介いたします(_ _)

本日は、BSSラジオ「食のみやこ鳥取 探検隊が行く!」でなしば茶をPRさせていただきました!
待合室でなんとか淹れたお茶でしたが
べるをさん!中島さん!
美味しく飲んでくださってありがとうございました!
マスコットキャラのラッテちゃんに合わせて
開発中のなしば茶のラテを仕上げていけなくて残念です( ;´Д`)
さて、昨日は倉吉で霰に降られ、すっかり冬らしくなってきましたが
明後日12/15は米子駅前米子市文化ホール前広場にて、「米子フリーマーケット×ごきげんマルシェ2019」のコラボイベントが開催されます。
9:00-12:30でなしば茶も試飲販売を行いますので、是非お越しくださいませ(*´∀`*)
今年2度目の出店となります「ごきげんマルシェ2019」ですが、こちらは鳥取県の農福連携事業から生まれたマルシェで、担い手不足の農業と働く場が少ない福祉、双方の課題を解決し、農福連携で創り出したものをPRしたい、売りたいとの想いから開催されております。

梨葉事業含め弊社としては、まだまだ十分に農福連携に取り組めているとはいえませんが、マルシェ出店や地域企業、教育機関との連携を通じて、農福連携事業への理解と関わりを深めていこうと思います。

N
本日11月1日のデイリースポーツ新聞に
なしば茶掲載されました!

さらに、デイリースポーツon lineの買い物ページ内
デイリーおすすめ商品にもなしば茶が!

寒い日も増えてまいりましたので、皆様ぜひなしば茶で温まってください(о´∀`о)

N
全国各地産地直送サイト「買っちゃって王」様より
試飲レポートをいただきました!

私たちNASHIBAプロジェクトの取り組みについても触れていただき、ありがとうございます!

ご一読いただけますと嬉しく思います(^^)

http://www.afn-jp.com/samplingrepo/

NASHIBA PROJECT

続・販売チャネル拡大中!

昨日に続き、なしば茶お取り扱いサイトのご紹介です。


また、明日26日は鳥取県境港市内ケーキショップのデザートブッフェになしば茶が登場します!
梨葉100%もブレンドティーもケーキを引き立てるイイ役目を担ってくれますので、きっと気に入っていただけると思います(^^)
N
https://nashiba.amebaownd.com/posts/7183495
昨日に続き、なしば茶お取り扱いサイトのご紹介です。


また、明日26日は鳥取県境港市内ケーキショップのデザートブッフェになしば茶が登場します!
梨葉100%もブレンドティーもケーキを引き立てるイイ役目を担ってくれますので、きっと気に入っていただけると思います(^^)
N

先日、鳥取県のなしば茶事業を視察したいとのことで

福岡県からの視察団をお迎えしました。

年末から年度末に向けてちょっとした挑戦ができそうないいお話でしたので

また報告させていただきます。


鳥取と福岡。


視察団の方とは、私が福岡の大濠高校(男子校時代)出身である話で

ひと盛り上がりありましたが、二十世紀梨の事業を始めたときには

梨の仕事で故郷福岡とつながる可能性などは全く想定しませんでした。


この縁を大事に、もうひとつカタチにしていこうと思います。



さて、本題ですが本日24日スポニチ(スポーツニッポン)九州版に

なしば茶の広告が掲載されております!

九州、山口、島根の皆さま、情報BOXをご覧ください!!

紙面を入手できていないので、まだ画像を載せられませんが

これに伴い2つのページでなしば茶をご紹介いただけることとなりました。


ファッション情報サイト「Love on」

全国の雑誌や新聞の広告と連動したポータルサイト「afnポータル」

来週は、関西・東海圏のバイヤー様と商談会です。

県内のお取扱店も着々と増えてきておりますので

店舗情報もご確認お願いいたします。


ご協力感謝いたします。


N

なしば茶の製造を委託している株式会社ファイナール様から

業界紙に取り上げていただいた「なしば茶」の掲載記事を頂戴しました。

出典「健康産業流通新聞 1002号(令和元年10月10日)」

違うわけじゃないけど、社名が尻切れでなんだか悲しい。


さて、ちょっとした予感があって急遽、会社のメインページにNASHIBA PROJECTをリンクさせました。

NASHIBA PROJECTは、医薬品の開発研究や病気の研究を支援・実施する株式会社ジーピーシー研究所が擁する事業のひとつです。

「ポリフェノールと健康」という切り口で二十世紀梨に出会い、NASHIBA PROJECT事業を立ち上げ、推進しております。

この予感がいい方に向かいますように。


N

来たる10月22日。天皇陛下が日本国の内外に即位を宣明される即位礼正殿の儀が執り行われるこの日、境港シンフォニーガーデンで「みなとまちマーケット」が開催されます!
このフリーマーケットで、ベビー小物を製作・販売するギャラリーbaby’s breathのharuさんとNASHIBA PROJECTがコラボします!
カフェインフリーの梨葉100%のなしば茶とルイボスブレンドは、カフェインが気になるママさんにぜひとも知っていただきたい一品!
イベント会場でベビースタイをご購入いただいた方先着10名になしば茶プレゼントいたします!
View this post on Instagram

@nashiba_project 様より、素敵なご縁を頂きコラボ企画が実現しました♡ ・ スタイをご購入頂いた方限定ですが、先着10名様に 「なしば茶」をプレゼントです。 ・ 今回のプレゼントでご用意頂いたのは、なしば茶の梨葉100%とルイボス風味の2種類!!こちらをなんとセットでプレゼントしちゃいます(*^▽^*) ・ ・ 何と言ってもなしば茶はノンカフェインなので、妊婦さんから授乳中ママまで安心して飲んで頂けます♡♡ ・ あたしのおススメは《ルイボス風味》。まず、香りがおススメなのです!そしてすっきりとした甘味で飲みやすい♡ ・ ・ スタイオーダーはミンネ&インスタでも承っております。 ・ また10月22日の みなとまちマーケットでもプレゼント企画実施します♡ ・ ・ @nashiba_project 様に感謝です。ありがとうございます。 ・ ・ ◯イベント情報◯ 《みなとまちマーケット》 10月22日 10時〜15時 at境港シンフォニーガーデン ・ ・ 《美フェスタ》 11月2日 11時〜18時 at皆生温泉 東光園 ・ #ハンドメイド#イベント#境港市#シンフォニーガーデン#米子#鳥取県#ハンドメイドイベント #なしば茶飲まなきゃ#なしば茶 #カフェインフリー#カフェインレス#授乳中#授乳中ごはん#妊娠中#妊娠中の体重管理#おすすめ#先着#プレゼント企画

A post shared by baby's breath〜haru (@babys_haru) on

ちなみに先日私が友人への出産祝いにオーダーしたスタイはこちら↓
かわいい!
ガーゼが気持ちいい!
しかもリバーシブル!
ベビー小物となしば茶。
次につながる素敵なコラボ企画だと確信します!
会場にお越しの際は、ギャラリーbaby’s breathとなしば茶をよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

N
マルシェ(marché):フランス語で市場だそうです。
大学時代はフランス語とってましたので「R」の発音はこだわります(-᷅_-᷄)

さて、少し先ですが11月10日(日)と11月17日(日)に鹿野町の道の駅「西いなば 気楽里」で開催されるマルシェに出店します(≧∀≦)/
農業と福祉がコラボした農福連携イベントです!
縁あって参加させてもらうことになったこのイベント。個人的には、福祉を考えるきっかけにしたいです。
たまたま知人に紹介された本が「日本手話と書記日本語を公用語とするスープカフェ(Social Cafe Sign with Me)」を営むろう者のオーナーの本(sign with me)で、恥ずかしながら初めて「日本手話」と「日本語対応手話」というものを知りました。
これは私が知らない誰かの日常のほんの一部。不惑を前に、少しずつ物事の見方が変わってきたか。

ごきげんマルシェ 2019。
皆さま、ぜひとも鹿野町で鳥取の美味しいものをご賞味くださいませ(*^_^*)

N

9月より東京新橋にある鳥取県と岡山県の共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」で「なしば茶」のテスト販売を実施してまいりましたが、先日1か月間の挑戦を終えることとなりました。

ご購入いただきました皆様、試飲販売会に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。台風の影響で大変な初日でしたが、うちのスタッフも頑張ってくれました^^

さて、テスト販売の結果は予想を上回る売上でしたが、新たなニーズも見えてきました。まずは、商品規格を少し練ってみようかと思います。ネット販売や営業先から得られたニーズも同様の方向性を示しております。

知人向けに準備したカタチが社内では評判なので、これをベースにアレンジしていきます^^

少しずつ温かい飲み物がほしくなってくる季節になりました。これから冬にかけて「なしば茶」の良さを紹介させていただきますので、ご期待ください。

とくに梨の葉に含まれるポリフェノールのひとつ「ジカフェオイルキナ酸(社内ではDCQAと呼ばれております)」は要チェックです!

また後日しっかりと紹介させていただきます^^


N